RVF400 リアショック
ホンダの絶版車、RVF400(最強の400といっても過言ではないかも)を愛用されているユーザー様も多いと思いますが、やはりパーツの供給が悪くなっているのは、仕方の無いところです。特にリアショックアブソーバーは、社外品も少なく、オーリンズのラインナップにもありません。
そこで、愛用者の1人であるチーム員の要望もあり、中古のパーツを使って、RVF400用のオーリンズをつくってみました。
まず、スタンダードのショックをばらし、バネレートの測定を行ったところ、13kg近いレートでした。HRCのキットのバネが14、5kgぐらいだったので、納得の結果でしたが。検討の結果、14kgのバネレートのものを採用することにしました。このレートだと自由長がながくなるため、プリロードアジャスターの採用は見送りました。レートに見合った、バルビングに変更し、ユニットが完成しました。取り付けに際し、カラー製作等の工夫は必要でしたが、テスト走行のインプレでは、まずまずのコシが出ているとのことでした。今後、要望があれば、仕様変更もありえます。
コメント by 小橋 | 2015.04.09 23:46
はじめまして スポーツタイプのバイクに乗りたい中年です。 そこでお尋ねですが RVF400に乗りたいと考えております。 RVF400の相場は分かりますか? また、お願いしたら探して頂けますか? (以前、ZXR400を買い取りして頂きました かなり前なので覚えてないとは思いますが)
宜しくお願いします。